

のっこみ終わりましたー

全国各地でチヌの乗っこみが始まりいよいよチヌシーズンが本格化する中、4/1.2に大阪南港、姫路妻鹿に行ってきました。

本当は4/12のシマノジャパンカップチヌの下見に小豆島に上がりたかったのですが人数が揃わないと無理ってことであえなく断念。

4/1の大阪南港は撃沈。

4/2の姫路妻鹿はデカチヌを求めて行きましたが…。

30から35のキーパーサイズに最大40センチのチヌが合わせて6枚。

ここのチヌフィーバーは終了したようです。今からグレフィーバーが始まるとか。
40から45のグレが浅い棚で釣れる不思議な場所です。
お店にもたくさんデカグレの魚拓がありました。



ジャパンカップはぶっつけ本番になりました。

今週から若狭入りしてチヌの機嫌を伺います。


いよいよ開幕

チヌのシーズンがいよいよ始まりますね(⌒▽⌒)

ぶっちゃけグレよりチヌの方が好きかも…と最近思うことが多い今日この頃(笑)

個人の釣行もメーカーさんの大会もチヌがメインになり今年もドキドキのシーズンが始まります。

予定としては
4/13 ジャパンカップ 関西大会
4/20 G杯チヌ 若狭予選
6/1 G杯チヌ 家島予選
ここまではエントリー完了しました。

あとはM-1CUP チヌの家島予選、牛窓予選にエントリーするかを考え中。

普段の釣行に、大会前の下見釣行、広島遠征が合間にはいるので毎週チヌ尽くしになりますね(⌒▽⌒)

それが終わればあの釣りが始まりますね…。
そー夏のあの釣りが…。

チーム黒夢関西 第二回例会in大阪南港

3/9日曜日 大阪南港チーム黒夢関西の例会と丸高渡船さんのチヌ釣り大会が同時開催ということで参加してきました。

黒夢関西の例会は今年初の参加となり昨年から考えれば久々の参加となりました。

当日は寒い寒いと言われながらも天気はよく風も弱く、絶好の…◯◯日和となりました。ここまでは…(笑)



黒夢の例会だけでも40人越えだったので丸高さんの参加人数を加えればかなりの人数がいたのでは?

南港は新波止、セル石、新日鉄と大きく3箇所に分かれており、当日もフカセチヌの参加者はセル石か新日鉄に集中することになりズラッと釣り人が並ぶ光景が見られました。

今回の釣り座はもちろんセル石です。
水曜日に記録を釣ったあのポイントです。願わくば2匹目の何とかを…(笑)

しかしそんなうまくは…(笑)

開始3時間はなんにも気配ありません。

セル石真ん中より沖向きで竿が曲がるのを横目に見ながら集中します。

よーやく釣れたのは41センチのチヌさん


あとに続けと再び集中…

しかしこの一枚で終了。

今回も釣士道の紺水2B/3B、バーテックス1.6、ハリスもバーテックス1.25のコンビに助けられました!

結果は9位。





さあ次回も頑張るでぇ~(⌒▽⌒)






苦節5年

季節もそろそろ冬から春へ!?

三寒四温のサイクルで春に移行するシーズンです。

釣りについても寒グレから乗っ込みチヌへ狙いを変えるシーズンがやってきました。

チヌシーズンに向けて始動しようと、南港は丸高渡船へ行ってきました。

昨年からチヌは不調と言われる大阪湾ですが週末にクラブの例会もあるので下見も兼ねて気になるポイントでと思い出撃したのですが…。

朝一船着き場で常連さんからまだあかんからやめとけとアドバイス。

ならばとセル石というポイントへ。
会友のコンちゃんと行ってきました。


7時から12時までの短い時間なんで下船後、すぐに準備。

比較的朝一にあたりがよく出るのが最近の大阪湾の特徴なんで朝一は撒き餌を3箇所ほどに集中して撒き仕掛けを作り釣り開始。

このポイントの特徴は、河口大阪湾に注ぐ場所で潮の流れもフラフラ、上は滑る、デカイ船の往来もあるやりにくい場所。

釣り座から左に流れがありますが、よく見るとアテ潮( ̄◇ ̄;)

遠投して距離を稼ぎ馴染んでくれた筈の仕掛けを流すと…。

ウキがスッと入ります。
およっと思い合わせを入れると素バリ。
少しタナを詰め、ハリスの中間にいれたガン玉を針側に下げて同んなじコースをトレース。

するとまたスッと入ります。
今度はラインを張って合わせを入れるのを我慢してウキに変化がでるのを待ってみます。
途中で止まったような感じのウキがまた入ります。しかしゆっくりと入るので底にかかったかな~?と思いましたが引っ張られるよ~にも感じたのでスイープ気味に竿を立ててみると、走りだしました!!

ラインが細かったのもありヒヤヒヤしながらやりとり。
チラッと魚が見えたのですが45センチくらいに見えましたがやたらと重い(笑)
乗っ込みかな?と思いましたが水面に上がったのを見て、もしかして?もしかして?





メジャーを当てると50overは確定!

感慨深いものがあります。(笑)

その後も11時半まで頑張りましたが釣れたのはこの一枚だけ。


結局サイズは53センチでした。


チヌを始めて5年かかりました(笑)
初めてチヌを釣ったのは小豆島。
釣士道の例会でした。あんときはたしか5.6枚釣れたかと。
それからも広島行ったり、若狭行ったり、年なしを求めていろいろ行きましたがホームと決めた南港で初めての年なしはすごく嬉しいです(≧∇≦)

今回もやはりウキは紺水、ラインはバーテックスです。
この組み合わせは本当最高です!!

帰りにTポート南港店で魚拓をお願いしました(笑)
日曜日にできるそうです(≧∇≦)

難しいもんです。

こないだのフィッシングショーの時にとあるブースでパンフレットをもらいました。



バスプロの方がサポート受けてるメーカーのロゴをいれたシャツを着たり、大手メーカーさんがドライシャツとして販売されていたりと既製品としてはおなじみのシャツをオリジナルで作れるモノとして発売されたとの事で名古屋にあるメーカーさんがブースを構えておられました。

僕の所属のクラブチーム黒夢関西でも早速作ってみようということになり大阪で販売代理店されているマーキングプロショップ テスクへ!!

色々なパターンや字体に翻弄されながらもよーやくできました。






あとは正式発注のあと一ヶ月後の出来上がりを待つのみです。

あー楽しみ^_^

でも…。
これをやりながらすごく感じたこと。


いちからイメージをつくり製品化する番長はスゴイ!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
