

黒夢関西例会in神戸和田防

昨日はクラブの例会に参加。

参加?

いや。

もとい「出席」してきました(笑)


昨年は六位だったか黒夢賞まで頂き相性が良いと勝手に思い込んでいた和田防ですが…、思い込みとは怖いもんです。

結果は…。

出席しただけです♪( ´▽`)

俺はテトラいやだ!とかブツブツ文句を言うてた星野さんが3位。

先週に引き続き入賞されました。

来週はGFG、再来週はG杯とがまかつイベントが続きます。

関西士道会 第2回例会in尾鷲

4/21は本来G杯若狭の予定でしたが、天候が悪いからとの事で5/12に延期となりました。

急遽、関西士道会の第二回例会に参加させていただきました。
突然の参加にも関わらずありがとうございました。

で、当日の模様。

前日夜から雨が降りっぱなしで、尾鷲に着いた時も雨がまだ降り続く状況。
湾内のもっとも奥に位置する港でしたが時折ウネリから消波ブロックに波が駆け上がってます。

朝4時に受付開始、5時前に出船となりました。

3人一組で磯に上がるシステムで、二川さん、松尾さんと上がりました。
どこから順番にやるかという事でジャンケンをし、勝ったので船着を選択。

お二人は裏側を選択されました。
僕は配合いり、お二人はボイルなので逆にその方が良かったかも(^ ^)

渡礁した段階で雨は止みました。
しかし寒い((((;゚Д゚)))))))
真冬か?といわんばかりの気温低下です。

さて釣り座です。





船着なんでそこそこ水深はありますが、周辺には漁師の網とか、シモリがチラホラみえ隠れします。

今日はグレ25センチ三枚以上かチヌ50センチが検量対象です。

が、あんまりグレも釣れそうな気配がしない…。あくまでも本人の勘ですが…。
チヌをねらってみると…



♪( ´θ`)ノ
手前に撒き餌を打ちエサ取りの猛攻に耐えエサが残りはじめたなあ…って感じ始めると釣れました(^ ^)
しかしながらタモが短く裏側で釣りされていた二川さんにタモ入れをお願いしました。ほんとありがとうございましたm(_ _)m


その後も二匹目のドジョウならぬチヌを狙いますがここで…

横殴りの爆風が…_| ̄|○

しかも回り込んで来る風の為に横から後ろから縦横無尽に風が吹き始め自分のウデではどうしようもなく12時過ぎにギブアップしました。

裏側のお二人はキッチリとグレGET!

時刻は納竿を迎え、帰港。

あのチヌは46.5でした!!

釣り仲間の星野さんが三位!!


おめでとうございます!

次回は6月の釣士道チヌ釣り大会に参加予定。
Y社長に誘って頂いて初めてチヌ釣りをした牛窓、昨年G杯で目の前に漁師さんに網を入れられて根こそぎチヌを水揚げされた牛窓、なんやかんや思い出のある場所です。

ちょっとぐらい進歩したかなあ?

若狭大島へ…。

4/21に参加するG杯の若狭大島へ。
下見と言いながらの釣りにいってきました!

一年振りの若狭大島でした。
天気も良く、風も穏やか最高なシチュエーションでしたよ(^ ^)

朝一発目はヘラ岩という磯でした。
朝一から撒き餌を打ち仕掛けを投入すると…
フグ、フグ、フグのオンパレードです。
名物ジェットフグです。
ややこしいのは本命アタリとそっくりなアタリを出してくれるところがイヤな感じです。

6時から9時半までここでやりますがなんも本命からのアタリはありません。

おまけに

ワカメとりの漁師さんが…。

見回りの船で磯がわりすることに



ここはノコギリです。
一級磯だそうです。
昨年は下見の際に隣のダイコンにあげてもらいましたがここは初めての磯です。

2時納竿なんで約三時間できます。
ある程度撒き餌を足元や竿二本先に打ち釣り再開。

ここもフグ、フグ、フグ!

多分30匹はフグを釣ったと思います。

最初はあんまり潮の流れもなかったのが、右から左ダイコン方面へ上だけ流れ始めます。

ずっとあさからZERO紺水を使ってましたがウキだけが流されやりにくいので紺水MのB/Bにチェンジ。

すると…

二連発!!ちゃんと本命です。(笑)


まあちゃんと釣れたのでよしとします。
三枚目を目指して頑張りましたがここで撒き餌切れ。

1時半に片付け納竿としました。

同行の相方は


45.5センチ…
毎回サイズでやられますな…>_<…

昨年は隣のダイコンで年なしを釣るわ。今年の神前浦は43のグレ釣るわ。
大物キラーですな♪( ´▽`)

まあ楽しくやってくれてるんでヨシとします。

陸に上がったあと船長にいろいろ話を聞きました。ノッコミはまだ、G杯は沖磯を使用とか土曜日の天候がやばいかもとか…。

なんにせよ週末はお祭りです。
今年は検量に持ち込めるように頑張ります!

リハビリテーション釣行

釣れないからリハビリテーションではなく、先週より腰をいわしてしまい痛み止めやコルセットを巻いて釣りができるか?4/21のG杯行けるか?の確認の為、南港に出撃!!

先週週末の爆弾低気圧の影響が気になりましたが風もなく濁りもいつも通りの感じでした。

今回は新日鉄のテトラにあがりました。
今までは土日しか上がれなかったのですが今日から平日もOKとの事で迷わず新日鉄に決定。
4/14に所属の黒夢関西チャンピオンカップの会場もここです。


早速に仕掛けの用意をし撒き餌をセッセと撒き第一投!

予想通りの二枚潮。
しかもオキアミも冷たい感じでした。
最初3ヒロ半でスタートで這わしてみたのですがなんもサシエは触られません。
這わすか?底を切るか?軽い仕掛け?いつもの紺水?さんざん悩んでいつもの紺水です。
今回はB/Bに決定。

ウキ止めも思い切って2ヒロ半まであげて様子をみてみると…。

張ったり緩めたりしてるうちにエサが取られだしたので集中(o_o)

ジワ~っとはいるがスパッとはいかないので合わせてみると…。

40ちょいのんが一枚。

何回かそんなこんなを繰り返して





計5枚。
うち一枚は30センチにもいかないサイズ(笑)

相方は3ヒット1枚バラしで二枚。
当たりはめっちゃくちゃ鮮明にスパッと入るアタリだったとか。

こっちはタナをあげたりさげたりしてもモゾモゾってアタリ。
この差はなんなんやろか?

まあ来週週末は
いよいよG杯若狭です。



ついでに集魚剤を仕入れました(^ ^)

あやかりたい

最近絶好調の南港に行ってきました!

まあ前日まで北港にするか、南港にするのか?散々悩んでましたが結局南港で…
今回は相方とチームピースの梶井さんとコラボです。
場所は関さんが気になるバラ石発上陸でした。

釣果は?


潮の流れは川筋から新波止へかなり速い流れでしたがいつもの紺水に助けてもらいました。



来週からいよいよG杯の準備が始まります。
下見にいけたらいーな(^ ^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
