スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補習授業は高かった…

1/30 またまた神前浦まで行ってきました!

前回は数は釣れたとはいえサイズに課題を残し三回目の挑戦です。

上がった磯は【コビ島】


これは釣り座から沖向きに見た景色です。

足元にハエ根があり、ここをかわさないと魚は突っ込んできます。

水深はやく20mほどのポイントらしいです。
水温は13.9℃。
前回より約1℃下がりました。

上がった時は風もなく、ウネリもなく、池にきたかのような感じでしたので紺水のS2B/3Bで竿二本からスタート。サシエは取られます。

1時間ほどはこんな状態が続くのですが風がだんだん吹き出したのと潮の流れが二枚に変わってきたようにおもわれたのでMサイズに変更。

すると…



しかし手間のハエ根をかわすことに手間取りタモ入れ寸前で痛恨のバラし。

かけた魚をキッチリとタモにおさめる!まだまだ勉強不足、スキル不足です。

気を取り直しておんなじようなコースに仕掛けを流すと…

30センチ少し上回るサイズのグレはつれました。

今日もまた40オーバーは宿題になるのかなあなんて考えていると逆光で見えなくなっていたため指でつまんだラインに少し違和感を感じたため少し張ってやると。

ツンッ

穂先が入ったため合わせてみました。

ズシンと重量感(^^)

えーサイズ?あかん!ハエ根をかわすためゴリ巻で巻き続けて…



無事ランディング成功(^^)

見た目は多分40センチ超えてそうですがメジャーがないためわかりません。
帰港後のお楽しみです。

そしてまたもやロッドに竿引きの激震が…。
さっきよりもバットが曲がりかなりの重量感です。
が。前述のハエ根に潜られバラしました_| ̄|○

しかもアテンダー2の穂先は折れ、高切れしたのか新品の紺水までサヨナラです…。

その後も何度も流すラインを変えたり棚をいじくったりと試行錯誤しましたが結局釣れませんでした…

5発かけて3匹取りましたがやはりバラシたのは痛かった…。

高い授業料になりました_| ̄|○

まあ目標としていた40センチの壁は無事に超えることができました!(^^)



次回も頑張ります!
スポンサーサイト

遠征かあ…

磯釣りをされるかたなら一度は行ってみたいのが遠征ですよね(^^)

普段行くことのできない場所へ仲間とワイワイ言いながら修学旅行気分でビッグサイズなグレを夢見て釣りに行く!

今年はどんな場所へいけるかな?

伊豆は神津島、長崎は男女群島、五島列島、鹿児島は甑島、宇治群島、高知県は沖ノ島、鵜来島、武者泊

行きたいところはたくさんありますよね(^^)

行くとなれば釣行費用はもちろんタックルも普段と違うモノを準備したり大変ですがそれもまた楽しいんです。

とりあえずは春に神津島遠征かなあ…。

イナンバ



銭洲

黒夢関西2013年度 例会第一回 北港編

待ちに待った今年初の第一回例会がタマヤ渡船さんでありました。

当日はとし無し4枚もでるハイスコアな展開でしたが…。

結果…

言いたくない…(笑)

やらかしました。
場所の選定ミス、忘れ物あり、いきなりずっこけました…。

次は苦手な南港です…。

そのまえに神前浦から出された宿題をやりに行かなきゃいけません。

次は30日に行ってきます!

1/16日 神前浦釣行の巻。

はい。
またしても釣行記でおます(^^)

今回はクラブの大先輩 鳴石さん、林さんと三重県は神前浦までいってきました!

渡礁したのはコビシマという磯でした。
ここ最近激アツの名礁で40アップが数多く確保されている磯です。

そんなところに上がれるもんだからテンションアゲアゲで今日こそは40センチの壁を超えることができるのでは?と期待に胸膨らましつつ渡礁しましたが…。



クラブの先輩、鳴石さん、林さんです。

お二方は…



林さんの45センチ!



鳴石さん43センチ!

あれ?

お前はどーやねん。



37センチ_| ̄|○

数は1番たくさん釣れましたがね(^^)

やはり壁を超えることが目的の釣行だったので楽した釣行ではありますが、悔しい釣行でもあります。

しかしながらいろんな仕掛けを試すこともできたのでそれはそれでヨシとします。



神前浦釣行は次回に宿題を課されました(笑)



次回こそは!!

釣りに行こう?!

今さら何を…的な内容ですね(笑)

そー釣りに行こうがテーマです!

なんでか?

行きたいから(笑)

今年のテーマなんです。

三重県、中紀、南紀のグレ、大阪湾のチヌ、広島、若狭、家島のチヌ、今年はできる限り行きたいと考えてます。

最大のタックルであるマイカーも月末には帰ってきそうです。

あー楽しみ(^ ^)

1/8北港釣行

こないだの火曜にまたまた北港に!

今回は夢洲6番へ!

結果はヽ(´o`;
さっぱりでしたわ_| ̄|○

前回がよすぎたのか?
時間的な問題なのか?

一度だけアタリらしきものがあったのみ…。

まあここは次の例会パスですな!

知ってるか?知らないか

磯釣りを本格的に始めたころに今でもお世話になっている方から言われた言葉です。

すごく深い言葉だと思います。

その方は今まで金銭的にも、時間的にもかなり遠回りして今に至ったので始めたばかりの人には極力そーならないようにしてあげたいと言われてました。

最近思います。

どんなことでもスキル【引き出し】があるとないとでは結果が全然違う。

仕事はもちろんですが、釣りも同じでしょうね。

釣りをよく知ってる方、その場所に精通されてる方、そんな方たちと一緒に釣りをしていき、いろんなことを学んでいければと思います。

今年は謙虚に学ぶことがテーマです!

そして今年

年明け一発目のチヌは北港からスタートしました!

ヤザワ渡船より中の灯台へ渡してもらい黒夢のメンバーとブログ仲間のまさよしさんの計7名であがりました。

上がったのはいいものの風、風、風、
潮の流れも複雑でどないやって釣るの?って感じです。

最初は紺水SでスタートしましたがすぐにLに変更。
紺水L3B/4Bでやり直しました。

それでも仕掛けが馴染ませれない…。
まあここは腕の問題ですね(笑)

それでも落ち着くところを探しもってキャストを繰り返していると…

ブシュッと入りました!

焦りました!

年末の南港はモゾモゾと入っていったんやぞ!勢いが良過ぎやろ!





後で測りましたが47センチでした。

二匹目はモゾモゾと…

これも47センチ。



計二枚でした。



同じ釣士道のウキを使う星野さんは?



道糸 バーテックス1・35号
ハリス バーテックス1・0号
ウキ 釣士道 紺水M2B‐3B

森さんは


紫水の6Bだったそうです。
(現行モデルではなく前のモデルだそうです)

同じクラブの中山さんはなんと年なし!



宮部さんも一枚!

計7枚釣れました!

年明けにしては上々のスタートがきれたのかな?

昨年は

昨年は一昨年完全にフカセ釣りをやめていた為復帰する意味も含めて大阪湾のチヌから手始めにやりだしました。

いったん手放した道具をまた買い揃え、釣行にも行こうと思うとやはりお金がいくらあってもたりません。

そんな意味でもチヌはお手軽に釣行ができる場所が近所にたくさんあり、グレもやりたいところですが釣行回数を増やしたいという気持ちからチヌを狙ってチヌを釣る!!と意気込んだ次第です。

北港、南港、神戸、クルマでちょっと走ればナンボでも釣りができ、オカッパリも可能な場所が幾つかありさすがチヌの魚影の濃いエリアです。

年間通してもチヌの回数が圧倒的に多く、若狭や広島にも足を伸ばしました!!











昨年を振り返ると前半は自分的にはまあよかったとおもいます。

が…後半ですな(≧∇≦)
全くのダメダメでした。
秋以降チヌを触ったのか?と思うとゾッとします。

今年は一年通して安定した釣果をだすこと!
これが目標です。

苦手な場所、釣り方もできるだけなくしていくことにしていければなと思う次第です。

今年より

Yahooブログより乗り換えます。

釣り関係は全部こっちで書いてやろぅと(笑)

よろしくお願いします。

つづき…

梶賀は完全に撃沈でした_| ̄|○

周りもさっばりだったことを考えれば仕方ないのかもしれませんが不完全燃焼極まりない釣り納めでした。

これにて2012年の釣りは終了…。

そして!2013年がスタートする3時間前に釣り仲間の関さんより1日に磯から初日の出を見ないかとお誘いが(笑)

30分悩んで『行きます!』と返事(笑)

急遽タックルを用意し除夜の鐘を聞きながらクルマに荷物を入れ2時ごろに出発!

目指すは三重県 神前浦!

5時半に現地到着し、前の日から泊まりで入っていた森園さん、鳴石さん、宮野さんと合流。

先のお三方はコビシマ?という良く当たっている磯へ、関さんや私は名前忘れましたがここもよく当たっている磯へ!




朝イチはもちろん船から初日の出を!





結果は…_| ̄|○

33センチほどが二枚でした。
同じ磯の関さんは42センチ!
数も8枚釣ってはりましたよ(^^)
やっぱり磯は面白いけど難しいですね…。まだまだ修行が足りませんでした。

コビシマに上がったお三方は…



えーなー!

ということで釣れるには釣れたけど正月初釣りは終わりました。

あとは3日のチヌ始めです!

続く…

年末年始釣り三昧!

あー明日から仕事になると思うと_| ̄|○

まあそれはさておき…

年末年始は釣り三昧な休みを満喫してきました

まずは28日は南港チヌ釣りです。







チヌ釣り納めとしては最高の終わり方ができたのでは?

30日は三重県は梶賀に黒夢のメンバーと!

朝から雨が降り出したのとうねりが強く沖磯に上がれなかった為地方よりの磯に上がりました。

が…

修行のような一日となり全くのボウズに終わりました…_| ̄|○





続く…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。