

5/29家島釣行

6/3に例会が開催される為下見を兼ねて行きました。

12時すぎに自宅出発しフィッシングMAX神戸ハーバー店でエサを購入。

一路、姫路は進鉱渡船さんへ!

4時半出船で、3時半ごろに店に到着。
4時に受付を済まし、渡船乗り場に移動。
着替えを済まし出船を待っていると…。

受付の人が来られて、次の瞬間衝撃の一言を告げます。

「船長が事故にあいました!今日は中止します。申し訳ありません!」

!(◎_◎;)

こんなこと初めてです(笑)

えらい日に来てしもうたなあ、船長さん大丈夫やろか?なんて考えてましたが、よ~考えたら、今日一日どないしよ?撒き餌作ってもうたし、こんなんじゃ帰れませんがな(ーー;)
と思っていたら、隣の人が兄ちゃんどないすんの?と声を掛けてくれました。
近くの渡船屋行くけど一緒に行くか?と…。神様に見えました(笑)

次の渡船乗り場まで10分ほど車を走らせ、着いたのがのりくら渡船さんという
渡船屋さんでした。

続きはまた後ほど…

特ダネ(笑)


ことの真偽はわかりませんが…。

----
かなりイケてるらしいです。

某クラブのメンバーでいろいろと試したらこれが一番釣果に結びついたとか…。

試してみようかしら?

夢の続き

G杯若狭は見事に参加しただけ終わりましたが、今日行きつけの釣具屋さんから連絡があり、6月10日のG杯牛窓に当選したと連絡が入りました!

まだ夢の続きを追いかけることができそうです。

休みとれるかな?(笑)

G杯続き



いざ出船です。
----
タックルチェックを受けてから順番に船に乗り込んで行きます。
42番目なんでC船です。

湾内だし番号も大きいので磯に上がれないとは思ってましたが…
上がった場所は…
----
地方のテトラ帯でした。

周りを見渡すとまず藻がそこら中に生えておりさながら琵琶湖でバスをやってたころを思い出します。

こんなロケーションは初めての経験です!

釣座を決め、用意をし6時になるのを待ちます。

そして開始。

水深は浅く2ヒロぐらいかな?と思い、切れ目に撒き餌を打ち仕掛けを投入。

数投するとエサ取りが現れます。
まず手前はフグ、遠投するとアジ、底近くまで仕掛けが入ればベラ、ガシラ、メバル…。

まあこんなもんだろうと同じ動作を繰り返しますが…

天候が…

雷が…。

近づいてきます!

止んだと思えば風が吹き始めます。
しかも向い風です。

お手上げですわ_| ̄|○

プラス雨も降りだしたりと散々です。

諦めずに撒き餌をうつ、仕掛けを入れるを繰り返しますがフグ、アジ以外は反応もなく11時になります。

続きはまた…。

G杯若狭大島Ⅰ行ってきました。

いや~疲れました。
5・18金曜日に若狭大島で開催されたG杯若狭大島Ⅰへ行ってきました。
 
夜の10時くらいに家を出発し、舞鶴東で高速を降りエサを購入するため「でんぷく」さんでオキアミ、サシエを購入。
G杯ということもありかなり豪華なレシピにしてしまいました(笑)

 
午前2時半くらいに受付場所に到着し、どきどきしながら待っていたら事前に今日出場されるブログ仲間の「岐阜かつ」さんが来られしばしの間談笑してました。
 
3時過ぎにがまかつのスタッフさんが来られ受付準備が始まります。
 
4時に受付開始です。
 
くじでどこに上がるかが決まるので緊張の一瞬です。
しかも悪天候が予想されるため湾内での開催ですと、説明もあり否が応でも若い番号を引かねばならない状況が予想されます。
 
そして緊張の一瞬テーブルにある番号の入ったプレートをひっくり返すと!
 
「42」とあります。
 
ちなみに当日参加人数は48人・・・・
 
後から数えたほうが断然早い、しかも湾内ゆえにあまりいい場所ではなさそうな感じがします・・・・・・
 
つづきは・・・また

5/12黒夢関西 第5回例会in神戸 和田防

今日は待ちに待った黒夢関西の例会が神戸は和田防で開催されました!
 
オブザーバーで地元クラブの方なんかも参加され30人以上参加されていたのでは?
 
当日3時に宮部さん、錦さんをお迎えに上がり、一路フィッシングマックス芦屋店へ!!
 
オキアミ、サシエを購入し、集合場所へ移動。
 
受付を済ましマキエ作りを開始。
 
本日のマキエ
※チヌパワーDASH 
※白チヌ
※アミノX集魚
※オキアミ6キロ
※後から激荒を追加しました。
 
(最近思うのですが、これだけ作っても足らないと感じる・・)
 
5時から開会の挨拶が会長よりあり、競技説明へ
 

 
5時半でしたか?今日お世話になった渡船「薩摩渡船」に乗り込み一行は和田防へ!!
 
本日の釣り場
デッパリっていうところと鉄梯子の間にあるテトラ帯で若干沖へ突き出しているテトラがあるポイントです。
(実は前日情報ブンブンの店員より情報を入手しておりました)
 
さっさとマキエを撒き仕掛けを作ります。
 
際狙いの底を切った仕掛けがいいとの情報だったので、0号のウキにジンタン4を針上30cmくらいのところに打って、ラインを張らず緩めずの状態で動かさないようにしていると・・・・
一匹目!!
わりとはやくにつれたのでホッとしました(笑)
 
しかしそこからが長い一日の始まりでした。
 
まず潮が動かない。
いつまで待っても左から右へ流れてくれない。
動いたと思ったら右から左へ少しうごいたくらい・・・
それか当て潮。
風はなかったので軽い仕掛けを使うにはいい日でしたけどね。
 
餌取りはいるのですが姿を見せず、ボラはたまに見え隠れする程度
まあ生命感があまりない状態ということです(笑)
 
12時過ぎまでこんな状態です(汗)
 
しかし今日は自分の中で①無駄なマキエは極力打たない②際狙いに徹する③常に仕掛けをいじるをテーマにしていたのでマキエはこの時点で余裕があります。
②③もここまでは意識してやってこれたのでやりとおせる感が出てきました。
 
時計は12時15分です。
1時納竿なので12時45分まではできるから、この残った時間でマキエを使い切ることにし多めに撒きます。
すると・・・・
 
ウキがすっと入り。。
 
あわせて見ると竿先を叩きます♪
 
チヌです。
 
まだ時間はあります。
 
おなじルートを何度も入れなおすとスパッと入るではありませんか!!
 
バシッとあわせると
 
想像以上の引きしかもテトラの中に一直線・・・
 
アテンダー2の腰の強さを信じて耐えますが、入りきられました・・・
 
ハリスから飛ばされました・・・
 
ばれました・・(T T)
 
チヌ?ボラ?まさかのカンダイ?
姿を見てないのでなんともいえませんがきっとカンダイでしょね
 
最終的にはこの2枚で検量です

 
2枚で2キロとちょっとでした。
順位は6位 何とかポイントもらえました。
初ポイントです!!
 
そして商品に

 
着ているものとおんなじモノです(笑)
(金額で行けばこれが一番高額だった・・欲が・・・)
 
次回は6/3家島です
磯です。
次もポイント圏内目指してがんばるぞ~!!
 
そして来週は・・・
G杯若狭大島Ⅰ が5/18に開催です。
これもがんばります!!
 

朝から



一昨日は朝から明日予定されていたG杯予選の最終の練習に南港に行きました。

数日間釣れていた新日鉄にあがりましたが全くの無反応…。

結局、棒

までだしてキビレ一枚のみ…。

乗っ込み完全終了を告げらた気がします。

昼からは釣行安全と爆釣祈願を兼ねて泉南市にあるチヌ神社へ(笑)

おみくじひいて、御守りかって帰りました。

----
そして今朝…。
がまかつより連絡があり、明日予定のG杯は次週延期となりましたって。

拍子抜けしました(笑)

若狭大島二日目



二日目は天候がかなり怪しくて沖磯には出れないかもしれないとのことで湾内のアオシマというポイントにあがりました。

昼までしか釣りをしない予定なので急いで撒き餌の準備!

結局雨もパラパラ、風の影響もほぼ受けることなく昼まで釣りはできました。

結果は二枚
----

湾内だからかもしれませんが型は沖磯と違い一回りダウン。

----
フグの猛攻に合いました(>人<;)
針ごと切られた回数は計り知れず道糸を持っていかれなかっただけましかもしれません。

タナも深いと思いましたが3つから4つの間。

雰囲気はまあまあわかりました。

あと一週間です!

沖磯になることを祈るとしましょう!

若狭大島 初日

さあやってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

久々の磯。

来週金曜日開催G杯予選の下見を口実の久々の二連戦初日!

現在民宿の部屋から書いてますが体が痛いです。(笑)
足が筋肉痛です。(; ̄ェ ̄)

ちなみに今日はダイコンとかいう磯に上げてもらいましたが爆風吹き荒れるなかの釣りでした。

結果は三枚。
40センチどまりでした…。

明日も頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
