

雨なんか?

せっかく行こうと思ったのに降水確率70%・・・・
 
荒れるのかな~?
 
 

あんまりにも悔しいので・・

水曜日も出撃することにきめました。
もちろん天候次第ですが・・・
 
ニューロッドにチヌの血を吸わせないことには話が進みません。
 
とはいえ水曜日は丸高渡船が休みなので、ただたんに日曜日釣れなかった憂さ晴らし釣行(笑)
ヤザワ渡船にお世話になるか、たまや渡船にお世話になるか、武庫一に行くか・・・
 
あ~厳寒期を乗り越えたい~
 
 

迷宮入りか?

今日は来週5日に予定されている黒夢関西の例会が南港にて予定されているので下見を兼ねて丸高渡船へ。

本日の配合
オキアミ6キロ
日本海一袋、ダッシュ一袋、メガミックス半袋

タックル
銀狼AIR 0-52
インパルト競技2500LBD

ウキ
釣士道の紺水シリーズ

結果から言えば惨敗_| ̄|○

上がった場所は新波止のカーブと言われる場所の外向きから赤い灯台のある場所を転々としました。

周りでは棒ウキの方達がチヌを釣ってはりましたが、今の自分では太刀打ちできまへん。

かなりの二枚潮を攻略できたら進歩できるんすけどね…。

まだまだです。

来週がかなり不安ですわ…

チヌの大会

昨日はシマノジャパンカップ チヌでしたが、今日DAIWAのHPを見るとバトルカップチヌ2012の実施要項が発表されてます。
マスターズはタックル制限無ですが、チヌはDAIWA製の竿、リール使用だそうです。
これでメーカーの大会はすべて出そろいましたね~♪
 
 
しかし見事な限り日程が詰まってます。
 
どれに出るのかしっかり考えてエントリーしないと・・・
 
 

シマノジャパンカップ予定



シマノの2012年カタログが出てたので見ていると…。

今年のジャパンカップ予定が掲載されてました。

今年はチヌを頑張ろうと決めていたのでチヌを見ると4/14、5/19あたりが自宅から参加できる会場になる。

G杯の抽選結果次第だけど大会続きになりそな感じ…お金貯めなきゃ!

悩みに悩み



ラインカッターしか買わず(笑)
あ、磯スペはいつも通り買いました。

準備

何事にも準備は大切な事です。
週末は南港に出撃のため、入院中の竿の退院や、新しいライフジャケットにつける小物を買いに行ってきます。

エントリー

 
昨日は釣りなしの休みのため、折れた黒斬の修理を依頼しにブンブン西昆陽店へ!
#1をとるか取らないか悩みましたが結局穂先を詰めてもらうことに。
 
そんな中店内をぶらついているとG杯2012年のチヌの実施要項がもう発表されてました!!
 
で・・
 
エントリーすることに決めました(笑)
もちろん抽選が控えているので当たらなければ参加できません。
 
5/11 若狭大島
6/10 牛窓
 
この2会場にエントリーです。
 
今年はG杯、MFG、ジャパンカップ、黒夢関西、この大会を軸にチヌを頑張っていこうと思います。
まだまだチヌ初心者ですがよろしくお願いします。
 
 
 

今週は

今週は明日が休みですが、先日の例会で黒斬53Fをポキンと穂先を折ってしまった為、いけません・・・・
来週の水曜日、日曜日は丸高渡船で初の新波止、セル石、関電赤灯のどれかに上って2/5の例会に備えてみようかなと思います。
 
どこがいいんだろ?

1/5 黒夢関西例会

今日はかねてから予定していた黒夢関西の例会に参加させていただきました。
場所は大阪北港の夢洲、舞洲の各釣り場。
 
参加者は29名、検量は23名、2匹の総重量で競う内容でした。
 
当日の釣座は
 

 
場所の名前は忘れた・・・。
 
釣果は

 
総合6位だとのこと
 
次回2/5南港で例会だそうなのでまた参加させてもらいます!
 
参加させていただきありがとうございました。
 
今後ともよろしくお願いします。

次の日曜

黒夢関西さんの例会に参加したいとスケジュールを調整中。もし参加できれば皆さんよろしくお願いします。

はじめての釣り場で

チヌ釣りはボトム付近にタナを合わせることが多いと思うのですが、タナを合わせる場合の方法は皆さんどのようにされてます?

けが

 
こないだのブログには書けなかったのですが・・・・・
 
実は1/8の釣りの後に釣ったチヌを絞めてお持ち帰りするミッションが母親からあり、遂行中に出刃でザックリやっちゃいました。
 
8針縫うアクシデント・・
 
今月は釣りに行けない。
 
残念です。

南港波止チヌについて

 
今年から真剣に取り組んでみようと始めた「大阪湾フカセちぬ」ですが、南港、北港付近でオカッパリでも十分釣果の上がる場所ってないもんでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいません?

釣りではありませんが。


今からスタート!

チヌダービ-終了・・

本日も行ってきました!!
 
先週の45cmはどうしても納得いかないので明日最終日を迎える前にもう一度チャレンジしたいと思い行ってきました!!
 
結果は47.3cmで撃沈
 
この日はついに年無しまで2枚エントリーされたため無残にも暫定4位
 
明日はもっと下がるでしょうね・・
 


チヌ釣りダービー

明日行きます!多分今三位の筈…。
順位あげれたらえーな。

リベンジ釣行





2日の芦屋浜はかろうじて一枚やっとの思いで釣れたもののなんとも消化不良に終わりました_| ̄|○

帰りのクルマの中で明日も行くならどう?なんて悪魔の囁きが(笑)

帰宅後早速天気を調べてみると、晴れ、風なし、波なし、こりゃ行かなきゃ罰当たると勝手に思い込み。正月休み最終日も釣りを満喫することに(笑)

で、当日。
天気予報通り♪───O(≧∇≦)O────♪

今日も丸高渡船からスタート。

今日は船がでるとのことで、何処に渡してもらうか考えながらアドバイスを店員さんに聞いてみる。

新日鉄の奥を勧められたのでそこをチョイス。

新日鉄でおりたのはサビキ釣りに来ていたファミリー四人と僕、友達のMさん。

灯台の内向きに釣り座を構え早速スタート。

しかしそんなに甘くありません。潮に乗せて仕掛けを入れ込んで行くとサビキ釣りの方向へ流れ。うまく馴染むとサバ、サバ、サバの連続ヒット!

お土産に数匹確保はするもののかなり湧いているようで今の実力ではかわすことさ不可能なため。灯台から離れることに…

次の釣り座は灯台の真ん中付近。
サバの猛攻を覚悟しつつ撒き餌を撒き、タナはそのまま一投してみる…。

サシエは三回に一回ぐらいの割合で取られるがサバは回って来てない様子。
しばらく撒く、入れるを繰り返すと道糸が微かに走る!

合わせてみるとまあまあの重量感♪───O(≧∇≦)O────♪

上がったのは40センチのチヌ。

しばらく同じ動作を繰り返すがチヌからの反応はない。

潮も完全に動いていない様子なので、釣り座から灯台の丸くなった壁際に撒き餌を打ちゆっくり仕掛けを落としていくイメージで仕掛けを投入。
 
まるでバスをしていたころのような感覚ですが、フォール中にコツンとアタリが・・
 
すかさずあわせると先ほどとはまったく違う重量感です。
 
右へ、左へ走り回るのをいなしながら上がってきたのは45cmのチヌです!!
 
見た感じもっとでかいと感じましたが検寸で45cmと判明。
 
チヌダービーにエントリーしました!!
 
 

2012年初釣り

開けましておめでとうございます。

さて、2012年の目標『釣りについて』ですが、グレ40センチ、チヌ50センチ、アオリイカ1500gを目標に頑張りたいと思います。

で、年明け早々に好調だといわれている大阪湾のチヌを釣りに行ってきました。

狙いは50センチです。
南港は丸高渡船でセル石や新日鉄あたりを考えながら2日は朝方4時に宝塚市を出発。

5時過ぎにエサを買うべくTポートへ、オキアミ、サシエ、集魚剤を買い、車へ積み込もうとした時に。
ふと風が強く吹きつけてることに気づく…。
かなり強く吹いているのでまさかの中止を意識しながら、丸高渡船に到着。
すでに10台近い車が来ていたので大丈夫かと思いきや、受付の方から『今日は中止にします』と無情のジャッジが告げらる…_| ̄|○

このまんま家に帰りたくないし…。
どこか釣りができる場所を探そうと舞洲、尼崎、西宮と車を走らせるも爆風_| ̄|○
風裏なし_| ̄|○と釣りができない可能性がドンドン高まり、最後に芦屋浜を覗いて見ようと最後のつもりで突入。

到着するとやはり風はきついのだが、爆風ではなく何とかなりそうに思えたのでやってみることに。

当日は北西、西の風の予報なので、東側を目指して歩くことに。

ベランダ側はほとんど釣り人がいなかった為、今日は釣り人は少ないかも…なんて期待するも、東側はビッシリと釣り人の列。風裏だから仕方ないと東側の角に釣り座を構える事に。

潮はあまり動いていない様子。撒き餌を打ちながら周りのフカセ師に聞いてみると朝一は調子が良かったが今は全然ダメとのこと。

当日の仕掛け
ウキ 釣士道 B/B 紺水S
ハリス1.5号

こんな感じでスタート。
タナは3ヒロからスタートするもエサが全然取られない…。

取られるタナまでウキ下を調整し、4ヒロと少しのところでようやく取られ始める。

しばらく仕掛けを入れるコース、マキエを打つコースをあれこれ試していると…
ウキが微かにシモリはじめたと思いきや、加速しながら入っていくではありませんか(^-^)/

すかさず合わせてみるとまあまあの重量感。チヌだわなーなんて考えながらしばらくやり取りを楽しみタモ入れ。

はじめまして

ブログをはじめました!コメント大歓迎です。これからどうぞよろしくお願いします!

このブログはフカセ釣り、エギング中心に日々思ったことなんかんダラダラ書いていこうと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
